« しょうがご飯 | トップページ | 抹茶スイーツお取り寄せ♪ »

温湿布&足湯

今年こそ、「忙しい、忙しい!!」と言わないように心がけよう…と思っていましたが、やはり、この時期…忙しいぃぃぃ~「忙しい」と言う人は、「一流」ではないのだとか。人間を一流だの、二流だの格付けするなんてもってのほかだけど、人間的にできている人は、「忙しい」と口に出さず、表はゆったり行動しながら、自分の中だけで、「猛ダッシュ」している人を言うらしい。

…でも、忙しいものは忙しい。「もう!!忙しいんだからぁぁ~」とワイワイ言いながら過ごす毎日。将来的には、「お母さん、のんびりしているように見えるけど、何でもこなしてすごいなあ」「さすが、俺の奥さんだ。穏やかに見えて、することしてるなあ~」と子供や旦那に思われるようになりたいものです。(遠い将来のように感じますが…

そして、そんな、夢を叶えてくれそうなのが、やはり、自分のストレスや疲れを家で癒せる方法を確立することなんだと思わされます。

先週から、仕事の申告関係の事務作業がピークを迎えてます。来る日も、来る日もパソコンやデスクで、領収証や帳簿に囲まれて、気が狂いそうになってました。そして、週末は…疲れがMAXに達し、血流の滞りや、肩こりからくるめまい(…というかふらつきのようなもの)に悩まされ、普通の生活すら辛く感じていました

体は、不調を感じた頃には、すでに遅いんだなあ…と改めて実感。不調を感じる前に、体をいたわらなければいけないんですね

そこで、わらをもつかむ気持でやってみたのが…温湿布。筋肉疲労などに効く精油は「ローズマリー」ですが、あいにくなかったので、張りつめた気持ちをほぐす作用のある精油、「ラベンダー」をお湯(50℃~60℃)に2,3滴入れ、そこにタオルを浸し、絞り、肩に当ててみました。

Cimg0798_2

↑(モデルは旦那です意外にきれいな背中をしているもので…)こんな風に、タオルを肩というより、首に当てて、タオルの両端を手でつかみ、顔を上に向けて、頭の重さを使って自然にタオルを肩に当てるような気持で湿布します。

当てた瞬間、「ああぁぁぁ~」と声が出るくらい気持ちいいものです冷えた体をちょうどいい温度のお風呂に入れた時に自然に出る、「ああぁぁぁ~」という気分。精油なしの温湿布は何度かやったことがありましたが、精油を入れたものは初めて。湿布をしているうちに、ラベンダーの香りがふんわり、ふんわり鼻に入ってきますその香りで、頭の中の緊張が少しずつほぐれてくるのが分かります。

アドバイス

少し熱めのお湯を使わないと、すぐに湿布が冷めてしまうので、絞る時は熱いのですが我慢します。タオルは、粗品などでもらう薄手のタオルが最適。ちょうどいい厚さで、絞りやすいし、肩にも当てやすく、終わった後もすぐに乾きます。エアコンで乾燥した室内に干しておけば、ほんのりラベンダーの香りのする室内になり、自然な芳香剤効果も。

そんなわけで、じんわり温まった肩をパジャマで覆って、速効ベッドへ。次の日には、市販されている湿布剤などより数倍も効果が出て、かなり楽になり、変なめまいも軽くなっていました。

また、今朝は、冷たくなった足を、足湯で温めました。

Cimg0815

↑やはり、冷たい手や足を浸して「熱い!!」という温度でお湯を張り、「薔薇とミルクのバスフィズ」を入れてみました。 ドライの薔薇の入りで、香りもとっても素敵ですミルク効果でお肌もしっとり潤います。かかとや足の甲の硬くなった角質も少し柔らかくなるので、気になれば、角質落としも一緒にするといいかもしれません。

「薔薇とミルクのバスフィズ」の作り方をアップしたいところなのですが、実は失敗作なのですなので、次回、うまくできたら改めて作り方をアップします水分を多く入れたため、固まりすぎてしまい、うまく「しゅわしゅわ」しなかったのですでも、効果や香りに変わりはないので、足湯用の入浴剤として使用しました。

そう、足湯効果も抜群椅子にゆったり腰をかけ、好きな音楽を流しながら、じんわり温まっていく足元から、体に気持ちをゆだねます。できたら、何も考えずに、目を閉じているとより効果があがるように感じます。特に事務職で体を動かさない人には最適な足湯。適当なバケツとお湯があればすぐにできます。

温湿布&足湯で、またこれから、ピークばかりの仕事の山を登ります…。しばらく、家事はおろそかになります…。今日の夕飯、何にしようかなあ。

|

« しょうがご飯 | トップページ | 抹茶スイーツお取り寄せ♪ »

ハーブ&アロマホームケア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 温湿布&足湯:

« しょうがご飯 | トップページ | 抹茶スイーツお取り寄せ♪ »