« オリジナルハーブティーシェルフ | トップページ | 新発田寺町・十二斎市 »

芸術の1日

昨日、私が習っているヨガの先生がおススメしてくれた映画を見に行きました。先生の知り合いの方が監督をしているというドキュメンタリー映画「チョコラ」です。

Cimg2011

ケニアの小さな町のストリートチルドレンたちの日々の暮らしぶりを、そのままの姿で映し出したものです。「チョコラ」とはスワヒリ語で「拾う」という意味。その通り、彼らはまだ10代前半だというのに、自分たちの力だけで空き缶やプラスチックなどを拾い、業者に売り、そのお金で食べて毎日を「生きて」います。それぞれに事情があって、親元から離れたり、家出をしたり…そんな中で、シンナーやたばこにおぼれ、仲間同士でケンカをしたり、そんなこともあるけれど、毎日、彼らは確実に自分の力で前を向いて生きている…。

久々の映画、しかも作り物ではない本物の世界に、鑑賞中とはいえ、いろいろと考えが巡りました。きっと、若いころの自分なら、「貧しい子供たちがかわいそう…」などと同情的な感想を持っていたかもしれないけれど、今の私が思ったのは、どんな状況下にあったとしても、毎日を必死に、大切に生きる力を持つ彼らは「素晴らしい!」と。周りに色々な物があふれすぎて、飽和状態、平和ボケしている日本にはない、何か「輝き」のようなものを感じました。

ひとそれぞれ、映画の好みや感想は違うけれども、もし興味のある方は、ぜひ、見てみるといいかと思います。心からこぼれる子供たちの笑顔には、絶対に何かを感じるはず。新潟市万代のシネ・ウインドにて、今月29日まで上映していますよ。

そんな不思議な感動を覚えつつ、ヨガ仲間のお友達とランチをした後、前から気になっていた「マリメッコ」のショップが近くにあったので偵察(?)に行きました。

Cimg2006_2

偵察のつもりが…お買い上げ~bagまったく、この辺の我慢力がありませんcryingだって…本当に素敵な空間。大好きなマリメッコに囲まれていたら、金銭感覚なんてなくなりますっ!!

「マリメッコ」はフィンランドのテキスタイルメーカー。紙袋に印刷されているお花のプリントは誰でも見たことがあるかと思います。

今回、私がグッときたのが、布。さまざまなプリントがあって、しかも、素敵なものばかり。布コーナーでどれだけいろいろと見せていただいたことか!!芸術的なプリントの数々に、相当目の保養をさせていただきました。

Cimg2008

そして、さんざん迷いながらも、これら二つを購入。右は、「とうもろこし?」とお思いでしょうが、「カカオの実」なのだとか。左は、見ての通り、「ワイングラスやゴブレット」。使い道はいろいろですが、私はこれらを額に入れて飾るつもりで購入しました。または、ちょっとしたカーテンになっているかもしれません…。

そんなこんなで、自分の感性を磨けた1日。芸術って素晴らしいですね。体にもやる気がみなぎってきましたよ~って、散財してストレス発散したせいでしょうかねえ…sweat02ケニヤの子供たちを見習わなければ…

|

« オリジナルハーブティーシェルフ | トップページ | 新発田寺町・十二斎市 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1100479/29723578

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の1日:

« オリジナルハーブティーシェルフ | トップページ | 新発田寺町・十二斎市 »