« マカロン大好き♪♪ | トップページ | 我が家の薬箱 »

自分の体と向き合うこと

先日、私にとっての月に一度のお楽しみ、Sさん宅の「vegan lunch & yoga/lomi」にお邪魔してきました。

以前にも、ブログでメニューなどを紹介した…そう、あれです「あれ」を知りたい方はこちらへ→

いつの間にか、月に一度はお邪魔するようになったSさん宅。私にとってのパワースポットのような場所で、行けば必ず元気になれるところ。Sさんの人間的な魅力とパワーにおおいにあやかって、今の私があるようなものです。いつも、ありがとう!!

さて…久々のランチ、ご紹介♪

011

☆おしながき☆

012

いつもの…たっぷりグリーンサラダ♪上に乗った、カリカリ納豆団子が絶品!納豆にこんな食べ方あったのね…と毎度ながら感心。

013   

大根の洋風煮。こちらは、シンプルにドライトマトとローリエで大根をことこととほぼ無水に近い状態で煮るだけ。でも…この甘みはなに??ってほどのおいしさ(*^_^*)

014

なんちゃってビーフタコス☆これも大好きな味。決め手はクミン♪このスパイス一つで、どんな食材もメキシカンになってしまうから不思議。

015

そして、今回の目玉はこちら~~♪うなぎ丼!!もちろん、うなぎは不使用ですが、雰囲気たっぷり。また、驚きは、うなぎ下に敷かれた、なんちゃっていり卵。まるで本物の、スクランブルエッグのような味わい。即効レシピを聞きました…(^^ゞ

016 

デザートは、玄米抹茶豆乳と米ぬか入りビスコッティ☆このビスコッティがやさしい味わいでおいしかったなあ~~。お土産に持って帰ったけれど、子供たちにも大人気ですぐなくなってしまったわ(^^ゞ

いつからか、このランチコースも、「ロミロミ」だけではなく、「ヨガロミ」に変更。マッサージを受けるだけでは、なにも変わらない…というSさんの考えで、できるならば自発的にヨガで体を動かしつつ、ところどころにロミロミの手を加えてマッサージを入れてくれるという新たな発想。そして、これがまた体に効いている感がたっぷりで、一通り終わると温泉にでも入ったあとのような爽快感を得られるのです。

「自分の体と向き合う」こと、そして「自分の体を慈しむ」ことの大切さと意味をよく理解できるこの貴重な時間。私自身の魂は天からの贈り物であり、体は地からの借り物である…という考え方。人から借りた物は大切に使い、きれいにして返すことと同様に、体は一生を丁寧に扱い、そしてきれいにして地に返していくのが礼儀。

そんな彼女の考え方になるほど…と、私も最近は今まで自分の体に蓄積されたであろうよくないものを少しずつでも排出していこう!と目下努力中。自分の性格はよ~く知ってのこと、「できる範囲で」を目標に、日々精進です。

*朝は排出の時間。余計な食事はとらない!果物&味噌汁で調整中。

*晩酌は週末に限りOK。

*脱・卵宣言!ホントは、脱・牛乳もしたいけど…今は豆乳と半々で調整中。

*調味料は「本物」を使用を続けること。

*肉も、魚も食べたい!でも頻度を抑える努力中。

*マックは、月一のお約束。

なかなか菜食生活とまではいけないけれど、今までの「面倒だから外食する?」とか「何か買ってきちゃう?」のような言葉はできるだけ使わないように心掛けるようにすることから始めました。きっと、専業主婦の方々は、「何をいまさら??そんなの普通でしょ。」と思われるでしょうが、共働き&自営業の我が家はなかなか食生活を安定させるのは難しいことなんです…おはずかしながら。

でも、やはり口から入るものが自分の体のすべてであり、子供の体の基礎を作ってやるのは親の仕事。食生活の安定は自分の健康維持、子供の体づくり、ひいては今後やってくるであろう介護にだって必ず役立つ大事なこと。家族の健康を守るのは、妻や母。食から、アロマから、ヨガから…いろいろな角度からアプローチできる健康維持。周りにはたくさんのプロフェッショナルのみなさんがいるので、安心して取り組めそうです。

昨年末、父が胃がんの手術で胃の3分の2を切除し、今は転移したリンパのがんを抗がん剤で退治している真っ最中。でも、抗がん剤の副作用に負けつつあり、なかなか前には進まない。手術前に父に会って以来、昨日、2か月ぶりに会ったけれど、痩せてしまい、寝てる姿は死人のようで切なくて。何もしてやれない自分がもどかしい。せめて食べられるようになった時には、万全の栄養状態を提供してやれるように今は私も節制して、さまざまな分野を勉強中。

ああ、なんだか話がどこへやら…。とにかく、食べることは生きること!生きることは食べること!食なしにして、生はないのです。もっと体を大切にいたわってあげなくてはですね。

|

« マカロン大好き♪♪ | トップページ | 我が家の薬箱 »

自然食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分の体と向き合うこと:

« マカロン大好き♪♪ | トップページ | 我が家の薬箱 »