« 痒い!眠れない! | トップページ | 自分時間 »

誕生日に思うこと

042

いよいよ、大台に乗る前の1年間に突入しました。

最近、あまり生クリームこってりのケーキは好まなくなったので、今年は近所の小さな焼き菓子屋「アトリエフクロヤ」さんに無理をお願いして生クリームじゃないケーキを作っていただきました。それがこちらの、「レモンタルト」春らしく、すっきりさわやかな酸味と程よい甘さ…。これ…絶品!!タルト生地にたっぷりと私の大好きなレモンカードが入って、大満足文句なしの誕生日!

…だったはずが。。。その晩、急な足のかゆみで夜中に目が覚め、朝まで眠れぬ時間を過ごしました((+_+))良く見ると、赤い発疹がぽつぽつ…。じんましん?!

じんましんなら、一晩で治まるようなものですが…次の日も、更に次の日も痒みと発疹が増す一方…。連休明けまで待てずに、休日急患診療に駆け込みました。(途中ブログにも我慢ならずに書きとめました…)

ジーンズを下ろし、ひどい発疹の太ももを見てもらい…先生曰く「これ、ダニかもよ」との一言に、ジーンズ下ろしっぱなしで「ええええ~~!!!」とそのまま話を聞きいってしまい、看護士さんに「あの…ジーンズ上げてくださってもいいですよ(^^ゞ」といわれるまで気づかないほどショッキングな出来事。

どうやら、その日の昼に庭の草取りをしたときにやられた屋外のダニらしい…。慣れないことをするもんじゃないですね…(-"-)でも、久々にお天気も良く、暖かかったので、どうしても片づけておきたかった草取り。まさかの展開でした…。

それにしても、アロマテラピーを始めてから、風邪など内科系ではあまり病院にもいかなくなったものの、ここ1年くらい、今までにないトラブルに見舞われて病院に行くことが増えました。以前のブログ記事にも記しましたが、女性の「デリケートな部分」が荒れて婦人科へ、、そして背中の一部分の湿疹が悪化して皮膚科へ、花粉症のアレルギーが悪化して耳鼻科へ…などなど。

そして思うのが…「これが年を取るってことか?!」。若いころにはなんでもなかったことも、年を取るにつれて、ホルモンバランスが崩れ始めたり、本来弱い部分が刺激に更に弱くなったりすることで様々な不快症状を出してきたりするんですね…

とにかく、誕生日を境に思うことは…「健康第一!!」年を取るのは止められないけれど、その坂道をできるだけ緩やかにすることは自分の努力や心掛け次第なのかもしれないなあ…と。

そうそう、今回の「痒い事件」で改めて気付いたいいことが一つ。やっぱり、ラベンダーの精油ってすごい!!病院の薬はほとんど効き目がなかった痒み止め効果でしたが、ラベンダーは即効性がありました。

*痒みどめオイル*覚書

・アプリコット油・・・3ml

・ラベンダー・アングスティフォリア精油・・・6滴

・ラベンダー・スピカ精油・・・4滴

1日2,3回、痒みのある虫さされの部分に塗りこむ。

痒みの度合いや原因に応じて精油の量は前後するものの、このブレンドオイルを一つ作っておけば、これからの季節の虫さされや汗による湿疹などの肌トラブルに大活躍すること間違いなしです!!事実、私も、この数日で2回くらい作るほど使いました。その間、子供の擦り傷にも塗ったし、自分の胃炎の時にも使用しました。香りを嗅げば、痒みでかなりへこんでいた気持ちも少し楽になったし、素晴らしい植物の力を感じられました。

さあ、この1年間、出だしからつまずきましたが・・・どうなることやら、乞うご期待です!

*私信*

この誕生日に寄せて、大切な友人たちから心のこもった贈り物やお祝いメッセージをたくさんいただきました。本当にいつも私はお世話になりっぱなしで、みなさんのお誕生日もお祝いできていたかな?と考えると、毎年お祝いしていただくばっかりだったかも…。日ごろ、バタバタと忙しい印象を与えてしまい、なかなかみなさんの支えや、助けにはなっていない私ですが、どうぞ今後も末永く、お友達でいてください!!

special thanks to

~家族以上のKimiちゃん

~学生時代からの唯一の親友Yasueちゃん

~お菓子のおしゃべりが尽きないPommeさん

~生き方を参考にしたい若き経営者Naoちゃん

~とても心強いママ友Yachihoちゃん、Chi-ちゃん

どうぞこれからもよろしくお願いします!!

|

« 痒い!眠れない! | トップページ | 自分時間 »

近況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日に思うこと:

« 痒い!眠れない! | トップページ | 自分時間 »