« 自分の気づき~フェルデンクライス個人レッスン~ | トップページ | 季節の変わり目 »

久しぶりの休日

今日、本当に何カ月ぶりかで、平日1日の”私だけの”休日ができました。

夏休みが終わってから、仕事、子供、家のこと・・・などなど、毎日なにかしら忙しく過ごしてきましたが、今日は、何日も前から楽しみにしていた休日。

友人Yちゃんと、計画して、念願の「つばくらめ」にお邪魔してきました(*^_^*)・・・でも、外は雨・・・しかも、急激に冷え込んできた今日。・・・がしかし!!そんなことは関係ありませんよ~~なんてったって、月3日しかオープンしていない貴重なお店なのですから、行けると決まったら、何が何でも行かねば~~

012

新発田の染物・着物と古道具屋「丸村」さんのすぐ裏手にある、小さな喫茶店。今まで、あまり気にしてもいなかったので、「ああ、ここだったんだ~~」と小さな感動。中に入ると、正面には、喫茶スペースがあり、店主の一人kaoruさんが「いらっしゃーい!」と笑顔でお迎えしてくださいました。ほっとする瞬間。

そして、左手には、シロツメ舎mamiさんと、K's naturelleのkaoriさんの手仕事作品がゆったりと並べられ、丸村さんの古道具とお互いにとてもよく引き立て合っている空間があります。・・・今日は、この寒さのため、アラジンのストーブが真ん中に。いい味出してる!!雑貨ももちろん素敵だけれど・・・思わず、ストーブにくぎづけの私・・・(^^ゞmamiさんがすかさず、「お売りできますよ~」と。私の好みを分かってくださって、嬉しいですわ

013

そう・・・今日の、店内おススメスポットはこちら。「ああ、こんな一角が自分の部屋にあったら、どんなにかホッとするか・・・」としばし眺めて、ふわっふわの椅子に腰かけてみたりする。小引き出しに、ちょっとかわいらしい本立て、手のひらサイズのライトはどこにでもしっくりくるんですよね。そこに並んだ、こぎん刺しの小さなちょうちょや、ネックレスは乙女の夢の世界です

014

石鹸やアルミのお弁当箱もなぜかしっくり馴染むディスプレイ。落ち着きます・・・ひたすら。

015_2 

さて、一通り、目の保養をし、やはりお買い物もし・・・その後は、お楽しみのランチ♪貴重なランチですわ~~。今日は、あまりにお客様が多くて、混雑していたらランチはあきらめなければいけないかな・・・とYちゃんと話していたのですが、雨のせいか、お客さまもまばらで、ほとんど貸切のような贅沢な空間でゆったりさせていただくことができました。

私は、スープカレーランチを、Yちゃんはベーグルランチを、YちゃんちのAくんを交えてゆっくりお昼ご飯をいただきました!カレーはご飯も大盛りで、ルーもおまけしていただき、お腹もいっぱい!!大満足☆☆☆久しぶりにお会いできた、つばくらめ愉快な仲間たち??のみなさまともお話できたし、本当にいい休日。Yちゃん、お誘いありがとう♪毎回違うディスプレイの「つばくらめ」、また季節を変えて訪れてみたいなあ。

さて・・・今回のお買いもの~~

016

やった~~!冬仕様のシロツメ浅型トート。なんと素材はブランケットなのだとか!色合いと、革とのコラボがなんともいえず、素敵!噂の浅型使ってみたかったんだ~~。そして、K's naturelleさんのアジサイボール 。吊り下げて飾ってある姿がなんとも素敵で!ワイヤーのそばに小さなツバメも!また、レジ付近の、おやつにも釘付け。しばうま本舗さんの焼きドーナツ、今回はイチゴ、バナナ、プレーン。それぞれ一つずつ。そして、kaoruさん特製のあんこスコーン☆ああ、毎日のお茶時間が楽しみです(*^_^*)

それに、今日はからころやさんにも立ち寄って・・・

018

いつもの玄米、わかめ、切り干だいこん・・・それに、今日入ったばかりだという、「ハッパのパン」さんのパンとクグロフ。ラッキーだったなあ~~☆

017

さらに!Yちゃんが週末に行ってきたという、糸魚川と吉祥寺のコラボイベントのお土産までいただき・・・、もうしばらく、お茶もお菓子も買わないでも生きていけるぅぅぅ~~うれし涙です!武蔵野市のカフェ長男堂さんのチャイティーブレンドは、こんな寒い日の夜にゆったりと飲みたいお茶です。Yちゃん、いつも美味しいものをありがとう!!

雨でも、寒くても・・・心はホッカホカたまの貴重なお休みがこんなに素敵になるなんて、今まで頑張ってきてよかった~~と思える瞬間です。よっし!これから、1ヶ月半、年末に向けてラストスパート、頑張るぞい!!

「つばくらめ」の詳しいことは・・・店主kaoruさんシロツメ舎さんのブログなどでご覧いただけます☆

|

« 自分の気づき~フェルデンクライス個人レッスン~ | トップページ | 季節の変わり目 »

お気に入りのお店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの休日:

« 自分の気づき~フェルデンクライス個人レッスン~ | トップページ | 季節の変わり目 »