グルメ・クッキング

ル・クルーゼで新米

秋です。美味しいものがいろいろ出回っていますが、やはり秋のグルメ(?)王道と言えば…新米!!

…で、…よし!新米炊いたぞ!!と先日、いつもの炊飯器で新米を炊きました。

「あれ?こんなんだっけ新米って??」と思うほど、香りも良くなく、ツヤもなく、おいしくなかった…

水加減や、その他さまざまな工夫をしてみたものの、あまり改善されず、もしやこれは炊飯器がよくないのでは??との見解。

じゃあ、鍋で炊いてみよう!と我が家のル・クルーゼの22センチ、ココットロンドで挑戦することに。ネットで、ル・クルーゼでの炊飯法を調べ、一番基本とされるレシピでやってみました。ル・クルーゼを詳しく知りたい方はこちら→ル・クルーゼ

*ル・クルーゼ炊飯法

1.炊きたい量の米を研ぎ、ザルに上げて水切りする。

2.米1合に対し、水200ccを鍋に入れ、米1合に対し大さじ1の水を取り除く。(新米に限る)

3.鍋をコンロにかけ、強火に近い中火で鍋の蓋から蒸気が出るまで加熱。(我が家のIHでは火力を4に設定)

4.蒸気が出たら(沸騰したら)、弱火に変えて10分加熱。(我が家のIHでは火力2)

5.10分経ったら、強火にして30秒加熱し、余分な水分を飛ばす。(蓋はしたまま)

6.火を止め、10~15分蒸らす。

…そして、できあがったのがこちら…

013写真では分かりにくいですが、ふっくらつやつやの出来上がり☆

012 

↑どうでしょう??”ふっくらつやつや”お分かりですか??初めてのわりには、上手に炊けました!味見もしましたが、香りもあって、甘くておいしい~~これは、ご飯がすすむ新米です

何の違いなのかはっきり分かりませんが、ル・クルーゼの鍋は、蓋が重く、底も厚いので熱伝導がよく、お米を炊くのに適しているんでしょうね。

昨日の夕食、私は普段夕食に白米は食べませんが、あまりに美味しかったもので…いつものお料理上手な友人Hさんのお父様お手製の「南蛮味噌」や、キムチ専門店「春陽」さんのキムチをつまみつつ…お茶碗1杯食べました~~!!もう、美味しい新米のおかずはシンプルなもので十分ですね。

しばらく、鍋で炊飯の生活が続きそうです。太らないよう、気をつけなければ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)