ハーブティー

胃痛

何やら、おととい辺りから、胃が痛い…。

今までに味わったことのない痛み…。

しくしく、ちくちく…。何をしていても気が紛れない…。

どうやら、空腹時になると痛む様子。かといって、痛むので、何も食べたくない…。

夕食を何とか済ませたら、少し楽になったけれど…やはり、痛くて、気持ち悪くて眠れない…。

薬を飲もう!…が、我が家には胃薬がない~~

藁をもつかむ気持ちで、ハーブティーを飲むことに…。愛用のハーブティー辞典をめくる。

我が家にあって、胃の調子が悪い時に効くハーブは…

*マリーゴールド

*リンデン

*レモングラス

*カモミール

…全てを入れて、おまけに鎮静作用の王様「ラベンダー」を加え、お茶にしてゆっくりと飲み切りました。

更に、お腹にホッカイロを当てて、腹巻。

そんなこんなで、ゴロゴロしていたら自然に眠りについていました。

やはり、次の日もやや気持ち悪さは残ったものの、眠りにつけたことに感謝。

薬がなくても、ハーブがあれば何とかなるものだなあ~と改めて自分の「ハーブ棚」を眺めて思った夜でした。できれば、薬は使わずに生活していけたらいいですよね。薬は、その症状を軽くしてくれるものではありますが、根本的な解決にはなりませんからね。

そうそう、先日、年に一回の健康診断を受けました。とりあえず、「異常なし」ということで、少しホッとしました。でも、体力は年々衰えていくのを実感しています…自分に合った、健康法で病気の入る隙のない体づくりをしてきたいものです。みなさまも、どうぞお体お大事に…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハーブティー調合体験講座

今日は、いつもお世話になっている、お気に入りのお店「ルマ・デ・チカ」さんでハーブティー調合体験講座に行ってきました。

第一回目は都合が悪く行けなかったのですが、今回は時間調整のできる平日の開催ということで、真っ先に予約し、楽しみにしていたイベントです。

Cimg0774ハーブやアロマなど数々の資格を有する店長の「Chicaco(ちかこ)」さんがハーブの講義をしてくださいました。今日のテーマは、体を温めるハーブ「シナモン」と「ジンジャー」。それぞれのハーブの効能や使い方などを詳しく教えていただきました。

その後、シナモンとジンジャーを使ったハーブティーの調合体験をさせていただき、自分で調合したハーブティーを飲みつつ、今回のイベントのためにわざわざ、京都から取り寄せていただいた美味しいお菓子をいただきながら、参加者のみなさんと歓談を楽しんだひと時

Cimg07712

上の写真は、私が調合したハーブティーです。シナモン、ジンジャー、ジャスミン、ネトルのブレンドです。シナモンの香りとジャスミンの香りがケンカするかと思いきや、意外にいい感じに混ざり合ってくれて、和菓子にもぴったりのお茶で満足

お菓子は、「京都宇治伊藤久右衛門」というお店の抹茶大福と抹茶生チョコレート。とても上品な味で、抹茶のあんこがとろ~んと口でとろける感じがなんとも言えず美味。インターネットでお取り寄せができるそうです。

Cimg0772家に帰って、今日のブレンドティーを改めて飲んでみました。ジャスミンを中心にしてブレンドしたので、「アラジン・ブレンド」と名付けましたディズニーのあの、「アラジン」のプリンセス、「ジャスミン」にちなみました。

シナモン・ジンジャーは消化機能促進や抗菌、消炎作用に加えて、体を心から温める作用があるそうです。スパイス系のシナモン、ジンジャーには、花のハーブと葉のハーブが欲しいな…と考え、ジャスミンとネトルを加えました。ジャスミンはリラックスと、気分の高揚の作用があり、ネトルはビタミンやミネラルを含み、花粉症やアトピーなどを軽くする作用があるそうです。また、ジャスミンは紅茶、中国茶とも相性がよさそうなので、さらに紅茶とブレンドしてもいいかな~と考えてブレンドしてみました

いつもは、店長さんにいろいろとアドバイスをいただきながらブレンドティーを作っていただくのですが、今日は、ちょっと店長さん気分で自分の好きなように考えられたのがいい体験でしたやっぱり、楽しいですね~大好きなハーブに囲まれたティータイム。初めて会う方がたともいろいろなおしゃべりをしてとてもリフレッシュしたひと時でした。

「アラジン・ブレンド」を飲んでみたい方、是非、我が家のハーブカフェにいらっしゃいませ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ココナツ・ブレンド

更に、今夜は走ります9日付けの日記です。(もうこれってブログとは言わない気が…)

この冬、毎日のように鼻を垂らし、咳をゲホゲホしている我が家の子供たち一つ良くなったと思えば、また次の風邪をどこかで貰って帰ってくる始末。(保育園でしょうけど…)あまりにひどい時は、鼻づまりや咳で夜眠れないこともあるので、こちらも寝不足気味。病院でもらう薬もたいして効かず、気休めで飲ませているようなもの。

これではいかん!!とアロマとハーブティーにすがってみたところ…見事、効果テキメン鼻づまりで寝付けない上の子には、ラベンダーとティートゥリーのアロマを使いました。鼻づまりでない私も、鼻がす~す~と気持ち良く通ってきたのにはビックリ数分で深~い眠りにつきました。

そして、今日は、おなじみ、お気に入りのお店、ルマ・デ・チカさんで子供の鼻づまり、咳に効き、さらに、免疫力もアップさせ、ビタミンCも摂取できる夢のようなオリジナルブレンドを作っていただきましたその名も、「ココナツ・ブレンド」

Cimg0677

カモミール、ローズヒップ、マロウブラック、エキナセア、セージ、ペパーミントの豪華6種類!毎日飲めば、風邪予防にも役立つので、家族の食後のお茶はココナツ・ブレンドをすでに愛飲中です。お茶受けにはもちろん、ドライフルーツ

Cimg0689

子供にはちょっぴり苦めの味だったので、はちみつを入れました。普段から、カモミールとラベンダーのハーブティーを飲みつけている子供たち。下の子は、夕食が済むと、「はーぶちーは??」と聞くくらいハーブティー好きです。このお茶を飲み始めてから、もう数日経ちますが、いつの間にか、夜中の咳きこみもなくなり、鼻づまりも解消してきました。すばらしいハーブ効果薬に頼らない生活の第一歩です!

そうそう、ブレンドティーの名前。ルマ・デ・チカさんでは、自分でオリジナルブレンドティーの名前を付けられます。今回は、子供のためのお茶だったので、子供の名前をちょっとずつ取って、こんな風に名づけてみました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペパーミント・グリーンティー

秋のお彼岸です。
お供え物、お花を買いに近所の市場に出かけました。
市の立つそばの商店街に1軒の和菓子屋さんがあり、そこで「しょうゆ団子」を買うのも目的の一つでした。
お彼岸といえば…「おはぎ」ですが、今日は「しょうゆ団子」です。


以前、たまたま通りがかりに買った団子がとても美味しく、子供の分だけしか買わなかったら旦那に「ど~して俺の分がないんだぁぁ~」と泣かれたので、再び購入すべく何回か通ったのですが、いつも品切れ。
ひそかに人気の団子だったらしいのです。それもそのはず、一口かじると納得。やわらかく、口あたりがよく、甘辛いタレとの相性もバッチリ。昔ながらの味が今でも存在するこの嬉しさ、単純なことですが、今のこの時代、なかなか探すのは難しくはありませんか??


さて、本題。結局、今日は午前中に買い物に出かけたのが良かったのか、目的の団子も購入できました。
一皿、5本入りで400円。


P9220450


家に戻り、お彼岸準備を終えて一息。
…せっかく団子があるのだから、一服しようと久々に緑茶を淹れることに
久々の緑茶だったせいか、ちょっと茶葉が古かったのでどうしようかと迷ったのですが、ふと思い出したのがとあるハーブの本で読んだ、緑茶+ペパーミントの組み合わせ。ちょっと古くなって風味が落ちた緑茶などに合わせると新鮮な味わいになるとか。その時は、「え~、緑茶とミント…ちょっと合わないんじゃない??」と疑っていたけど、まずは実践。試してみました。


緑茶の茶葉一人分に、ドライにしておいたペパーミントの葉を5,6枚砕きながら合わせ、あとは普通に煎茶を入れる要領で、少し冷ましたお湯を注ぎ、数分蒸らします。カップに注いだお茶を香ってみると、ほ~んのりミントのさわやかさが感じられる程度。色も、写真ではイマイチわかりにくいけど、若草色がきれいで、飲んでみると…「あ、これイケる」と、新鮮な感動。もう少しミント感があってもよかったので、2煎目は少しミントを足してみたらちょうどいい塩梅フレッシュの葉でもいいかもしれないけど、煎茶の主役はあくまでも緑茶。ドライを使ったほうが控え目な香りと味が緑茶の風味を壊さないような気がしました。


P9220452_2


そんなわけで、ちょっといつもとは違ったお茶で、美味しいお団子もいただけて、残りの1日もさあ、頑張るぞ…というつもりが、いろいろ、仕事のトラブル続出で、とんでもない1日となりました
明日こそ、ハーブの力を信じて、いい1日にしたいものです。


ちょっとハーブのいい話

vol 3. ペパーミント

誰でも知っているハーブといえば、ペパーミントもその一つ。一口にミントといっても、種類は様々。そんななかでも、ペパーミントは際立って、香りが強く、す~っとした清涼感が魅力的。とても丈夫で、どこでも育ち、茎がどこまでも伸びるので、他の植物をダメにしてしまうこともあったり。道端に生えているミントの先っちょをちょっと失敬して、水に挿しておけば数日で根が伸びてくるので、土に植えてあげるとグングン育ちます。たくさん伸びたら、収穫して、乾燥させておけば、お茶はもちろん、お風呂にも、ポプリにも、用途はいろいろ。夏は、製氷器の水に小さな葉を1枚ずつ入れて、凍らせれば、ミントアイスキューブのできあがり!アイスティーに浮かべれば、素敵です。
また、ビターチョコレート1かけにミントの小さな葉を1枚乗せていただけば、手軽なミントチョコレート☆頭がすっきり冴えますよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)