ハーブコーディネーター

祝・ハーブコーディネーター認定!

昨年7月から、コツコツと勉強してきた、「ハーブコーディネーター」の通信講座。

ついに、先日、修了課題を提出し、認定証が届きました

Cimg0760

じゃ~ん嬉しいものですね、賞状。何年ぶりでしょうか…??大学を卒業して以来、ですから…もう、10数年ぶりということでしょうか。

正直、この通信講座、お金を払って、教材もらって、その教材を見ながら○×の二者択一の簡単な課題を7回提出すれば、「ハーブコーディネータ」として、認定してもらえます。時間さえあれば、2,3日で終わってしまうような課題です。「資格」という枠ではなく、「趣味」の域なのでしょう。

でも!でも!私はといえば、仕事もあり、育児もあり、家事もあったり。毎日ちょっとずつテキストを読んで、生活に取り入れたりしながら実習を重ね、始めて半年かかってようやく、取得した(?)認定です頑張りました!!嬉しさもひとしおです

課題をクリアしたからといって、すべてのことが頭に入っているわけでもなく、ハーブの世界は本当に奥深いものです。この認定をひとつのステップにして、また、新たな勉強に励んでいきたいと思います。「ハーブ」といえば、この人に聞こう!と身近な友人に信頼され、アドバイスを求められるようになるのが一つの夢でしょうか…

とある友人に、「アロマのアドバイスもできるようになってよ~」と言われたこともきっかけですが、今は、アロマテラピー検定に向けて勉強を始めています。ハーブと知識を同じくする部分もありますが、全く異なる分野もあります。またまた世界は広がります!

このブログも、ハーブコーディネーターを目指して頑張る自分…というプロフィールで始まりましたが、これからはアロマテラピストという言葉も加えていくつもりです!勉強のため、知識を広げるため、「こんなのは?あんなのは?」という提案、待っています☆これからもcookie the catをよろしくお願いします☆

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ハーブの勉強してます

そろそろ、9月も終わります。
この週末は子供たちの運動会がありましたが、不順な天気に左右され、予定が二転三転…正直疲れました


新しい週を迎えるにはやや疲れ気味の月曜、仕事もそこそこに、1か月以上放っておいたハーブコーディネーターの課題提出をすることに。7月から始めたこの通信講座、1か月に1回の課題提出をしていくと、ほぼ期限内に講座が終了するシステム。そんなわけで、9月は3回目の課題提出。


P9290445_5←最近は手の届く場所に、ハーブの本を数冊常備して、気がついた時にちょっと抜き出して読んでみたりと「ちょこっと勉強」の技を得ています。気に入って購入する本もあれば、図書館で借りてくる本もあり、ジャンルは様々。


P9290444_3→そして、本を読んで実践したいと思えば、教材として送られてきたドライハーブやハーブの種子でハーブティーを作ってみたり、ハーブを栽培してみたりと、わざわざ店に行かずとも手軽に勉強ができるのがこの講座を選んだ理由でもあります。この度はおまけにアロマテラピー用のポット(コンセントに差し込み、アロマを香ることができるポット)がついていました。(写真左)

今日の課題は、ビューティー&ヘルシーハーブ。アロマテラピーや手作りのハーブコスメ、健康に役立つハーブグッズやリラクゼーション方法など、実践したくなるものばかり。近々、子供の足の臭い対策にミントのデオドラントローションを、旦那には養毛効果のあるローズマリーヘアトニック、風邪の予防対策にタイムのうがい剤などを作ってみようかと思っています。


P9290446←さて、そろそろ、勉強に戻ります。いまどきらしく、通信講座とはいってもパソコンでの課題提出が可能なので、今日は1日デスクワークです。ラベンダーの温湿布で目の疲れも癒せるかなあ~。それにしても雑多な机です

| | コメント (2) | トラックバック (0)