お気に入りのお店

sugar coatランチ♪

すっかり秋めいてきた新潟。朝晩の涼しさと虫の音が、あっという間に終わってしまった夏への寂しさを感じさせるけれど…やっぱり秋は心地いい。そろそろ、温かい飲み物が欲しくなってきたこともあり…友人Mちゃんと久しぶりにsugar coatランチへ。Mちゃんとゆっくり話をするのも本当に久しぶり。今回はきちんと予約して(笑)いつもは、突然「お昼ごはんを何か食べさせてくださいー」と行くことが多いので店主さんを困らせる時もしばしば(^^;;


1378860000266.jpg

温かいガスパチョ


1378860003962.jpg

キノコ、レンコン、グレープフルーツのグリーンサラダ


1378860484067.jpg
1378860485767.jpg

続きを読む "sugar coatランチ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシコな夜

1376374455123.jpg


飲み会三昧の第二弾。とあるイベント仲間との打ち上げがてら、新潟駅南口方面にあるメキシコ料理の店「エル・ミラソル」さんへ!ご夫婦二人で営まれているメキシコ料理専門店。以前から気になっていたので、これを機会に推薦してしまいました(*^^*)


1376374457762.jpg

蒸し蒸しする暑さの夜乾杯した、コロナビール。ライムのさっぱり感でゴクゴクいけてしまいます!


1376374459398.jpg

トルティーヤチップとチーズのオーブン焼きに、サルサソースをたっぷりつけておつまみに最高。

続きを読む "メキシコな夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は肉!

1376372853299.jpg


お盆真っ最中。先週末から子供も学童を休み、家族で夏休みに突入した我が家。…ですが、今年はいろいろと家仕事があり、どこへも行かない…というか行けない夏休み。親子共々、辛抱を強いられる毎日です。


さて、先週はその辛抱の前に…と飲み会三昧のワタシ。数ヶ月前にオープンしたばかりの肉料理専門店「NIQ」(ニック)へ\(^o^)/大人の隠れ家的な立地に、アメリカはブルックリンの倉庫街をイメージしたという内装。照明も薄暗く、大人の雰囲気満々。日中はよく顔を合わせている友人ですが、初の飲みメンバー。でも女子だけに、やはり、肉を食べたい!と、様々注文。前菜、サラダなどと、メインの炭火焼肉を注文したら、店員さんがすかさず「みなさん、お腹空かれていますか??」と。全員、「空いてます!」(笑)結構なボリュームの注文をしたみたいです、ワタシタチ。


1376373208677.jpg
1376373209896.jpg

続きを読む "夏は肉!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

palette et riz

先ほど続き、久々にお気に入りのお店になったお花屋さんの紹介。


1375925766546.jpg


店内に入るとパッと飛び込んでくるお花たち。ショーケースに入っていないお花は自然でとても魅力的。


1375925767811.jpg
1375925768686.jpg


光あふれる窓際にはカラフルなガラスや雑貨。ちょうど昨日は夏のピアス展なるものも展示中でした。

続きを読む "palette et riz"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッズフラワーアレンジレッスン

1375924240423.jpg


昨日は子供たちと三条へ行ってきました。以前から気になっていたお花屋「palette et riz」(パレットリズ)さんのキッズフラワーアレンジメント教室に参加。興味はあるけれど、〜教室と名のつくものに参加するのが苦手な長男も学童休みたさに思わず…「行く!」と言ってしまい妹と二人で参加することに。大通りから一本入った静かな場所に、まだ若いお庭とフランスの田舎を思わせるような可愛らしいお店がありました。


1375924241934.jpg
1375924243470.jpg


おみせの紹介はまた改めてするとして…。子供4人だけの気楽なお教室。オーナーの若いお二人が優しく指導してくださるので子供たちも素直にお話に聞き入っていました。


1375924237004.jpg


ひまわり、トルコキキョウ、カーネーションを始め、いくつかのハーブやグリーン、飾りなど結構な量のアレンジメント。子供はあまり考えず感性で作り上げるのですが、パパッと、バランスのいい仕上がりにビックリ。大人はああでもない、こうでもないと、いかに綺麗に見せようか考える割にはうまくいかなかったり。子供は誰もがアーティストなんですねー。


1375924239000.jpg


出来上がりはこちら!キレイにラッピングまでしていただき、ホンモノ(?)のアレンジメントのよう(*^^*)短時間でしたが、大きな美しい作品目の前に充実感を得ていたようです。やっぱりこういう体験は心の栄養として大切ですねー。ワタシも終始、子供達の様子を見つつ…店内をじっくり見せていただき癒しの時間となりましたお店紹介へと続きまーす\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい一日

1374929691524.jpg


今日は珍しく土曜日のお休み。旦那も、息子も朝からいない!

そんなわけで、娘と私は美味しいもの三昧。朝一のお客さんとしてご近所のパン屋「cosa」さんへ。夏の新作スープ「冷製コーンスープ」とこれまた夏の新作パン「ズッキーニとベーコンのビアリー」にチリビーンズを挟んで…。ふっくら焼きたてパンと優しい味のコーンスープ。朝の空腹にじわじわと響きました。


1374929692969.jpg


お昼は新発田は清水園「喫茶室」での月一企画「ミカコさんのおいしい玄米ごはんと野菜のランチ」。土曜日に仕事が休みでもないとなかなかでかけられない貴重なランチ。娘の分はキッズプレートで、ちょっと量を少なめにしてくださいました(*^^*)いつも同様美味しかったのですがやはり、場所が違うともっと美味しい気がします。娘もいつもは見向きもしない玄米ご飯も、今日は枝豆入りでテンションアップ!また、ミョウガと玉ねぎのお味噌汁がこれまた滋味深く、ミョウガなんて食べられなかった娘も

続きを読む "美味しい一日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶の季節です♪

寒くなってきました。そう、もう、涼しくなった・・・ではなく、寒くなった!

すぐにやってくる冬に向けて、晴れた日にはできるだけおでかけしたい今日この頃です。

先日、夏に約束していた「女子会」をNさんと、Mちゃんとしよう!と意気込んで、目的のお店に行くも・・・お休み((+_+))じゃあ、他の店・・・と向かうも・・・お休み((+_+))ことごとくいろいろな店に振られてしまい、困り果てていたら、Nさんがいいお店ありますよ~と教えてくれたのがこちら。

Sugar_coat5

古町の「Sugar coat」さん。普段、ほとんど歩かない通り沿いにひっそりありました。間口も狭くて、カウンター数席と、奥にテーブルが一つ。どうやら二階もあるようで・・・恐る恐るせまーい階段を上ると・・・

Sugar_coat1

所狭しと、イギリスのアンティークカップやプレートなどが置かれた棚や、グリーン、本・・・まるで、そこだけ外国へトリップしたような雰囲気のお部屋。じ~っと見ると・・・あれ、天井に竹??そう、ホントは和室だったんですね(^^ゞまるで隠れ家のようで、なんだか落ち着くのは不思議です。

そして、肝心なランチ。メニューはありません。おまかせランチです。お一人で切り盛りしているので、「お時間かかりますよ」と言われましたが、お冷代わりにポットで淹れてくれた美味しい紅茶をゆっくり飲みながら待てば、時間なんか気にならないほど。

Sugar_coat2_2

まずは、サラダ。レタス、きゅうり、パプリカ、にんじん、りんごなどなど盛りだくさんのお野菜が、小さく切られて、上には香ばしいクルミ。味付けは、シンプルに塩、オリーブオイル、ワインビネガーといったところでしょうか・・・。そして、風味づけは挽きたての黒コショウ。たっぷりのサラダに、大満足☆

Sugar_coat6

そして、メインは・・・ラタトゥイユのショートパスタ。これまた、ボウルでサーブされ・・・3人でお腹いっぱいに食べても、食べきれないほど。久しぶりに、美味しいグリーンピースをたっぷりいただきました!もちろん、ラタトゥイユも美味しくて、ショートパスタとの相性もばっちり。

Sugar_coat3_2

間もなく、スープが熱々で運ばれてきました!あれ??カプチーノ?と思わせるような素敵なカップ入り。上には、ふわふわに泡だてられたミルクが乗って、シナモンも。中身は、かぼちゃのスープ。底にはゴロゴロカボチャも入っています。塩味はほとんど付けていない、かぼちゃの風味そのもの。

Sugar_coat4_2

ああ、お腹いっぱい~~!なんて言っていたら、デザートに付く紅茶の種類を聞きに来てくださいました。え?選べるの??普通、セットのドリンクは決まってますよね。ミルクで煮出した紅茶、ストレートなど、出し方から、ダージリン、アールグレイなどの茶葉まで指定できるのです♪これは、すごい!

せっかくなので、最初にいただいたのとは違った種類を選ばせていただきました☆ミルクで煮出したアールグレイ。もっとどろっと濃いのかと思っていましたが、さらっと飲めて、香りも良くてホッとできる味。

何種類もの焼き菓子をちょっとずついろいろ乗せてくれるデザートプレートと紅茶が何とも言えず幸せデザートも、どれ一つとっても美味しい・・・。

お腹いっぱい、胸一杯の女子会。お目当ての店がお休みだったけれど、かえってこっちの方が良かったよね~と、お店を出てもきゃいきゃいと騒ぎながら楽しい一日を過ごせました。Nさん、おススメありがとう!!Mちゃんもお付き合いありがとうでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワタシの夏休み①

夏です。そして、世間の子供たちは夏休み。・・・子の親は、かえっていつもの日々よりも忙しい毎日を過ごすこの時期。

我が家も例外ではありませんが、それでも、ちょっとばかり自分時間もひねり出さないと、心の健康に良くないので・・・大人の夏休み時間を楽しんでみたりして。

本当に久しぶりに、アロマつながりの友人Mちゃんと休日をともにできることになりました。もう、前日は遠足の前の日の子供のごとく、「どこに行こうかなあ~」「何が食べたいかなあ~」とウキウキ雑誌を手に読み始めつつも、連日の疲れで2,3ページめくったら、ものすごい睡魔・・・。とほほ。

そして、朝、急に思いついたのが「新津」。久しく行っていなったお店の開店日!これは行かなくては~~とMちゃんを説得し、出発。

Photo

いきなり昼前からですが・・・こちらも久しく行っていなかったけれど、新津に来たなら必ず立ち寄る喫茶店「十三夜」さん。とにかく、どんなお菓子も絶品で、飲み物もどこかが違う。季節の果物などを使うため、必ず行けば「ある」という生ケーキは「ない」。意味、分かります??つまり、その時期にしかないものばかりなので、いつ行っても違う味に出会えるのです。やはり、ケーキはここが一番どんなに有名店でも、材料の質の良さと丁寧さはかなわないのではないかなあ~と思うのです。背筋をピンと伸ばし、美しくいただきたいお菓子なんですよね。そんなわけで・・・今日は、朝から幸せ。

おしゃべりが止まらないうちに・・・お目当てのお店の開店時間も過ぎ・・・

Tetote

民家にそっとたたずむお店「tetote」さんへ。Mちゃんは絶対気に入ってくれるはず!と思いながら案内しましたが・・・思った以上にツボだったようで(^^ゞかれこれ、ワタシたち、2時間近くはお店にいたのでしょうか?!店主のYさんとのおしゃべりや、置いてあるもののお話を聞くだけでもとっても、癒されるこの空間。お互いに・・・「みんな買い物しすぎだよね~」なんて話していたのも忘れて、自分たちもどっぷり、その「みんな」の中に入っていました(笑)

偶然にも、知り合いのJさんや、ご近所のカフェの店主の方などがいらして美味しいランチ情報などもいただき、お買いものの後は、遅めのランチ。残念ながら画像はないのですが・・・OPEN1周年だという新津駅西口の「HUG」さんへ。なんといっても、お店のウリの「フレンチトースト」が絶品!!!それも、甘口としょっぱい味があったりして面白い♪また新津へ行く楽しみができました☆

あっという間に、子供たちのお迎えの時間・・・。道中やお茶飲みながら、ランチしながらたくさんおしゃべりしたのに・・・まだ足りない!次の約束もしながらお別れの時間となりましたMちゃん、楽しい時間をありがとう!初めての場所、気に入っていただけていたら嬉しいわ~。やはり、お互い気遣いながらも、リラックスしていられる友人はとっても貴重。そしてなんといっても、モノへの価値観やお買いもののペースなど、一緒に出かけても自分らしくいられるようなお友達はとても有り難い存在です。今後とも、よろしくね~~(*^_^*)

まだまだ、ワタシの夏休みは続きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水園喫茶室ランチ♪

誕生日も過ぎ・・・今年は免許書き換えということもあり、先日、慌てて免許センターまで行ってきました。

ホントに、免許センターの写真撮影はひどい!!もうちょっと綺麗に撮ってよ!!・・・でも、これは、5年の歳月を経たワタシの責任・・・という意見も。もう、今後5年は免許証はどこにも出さないんだから~~

そんな話はさておき。せっかくあちら方面まで行くのだから・・・と、一人新発田ツアー。免許更新後、腹ごしらえ兼ねて久々の「清水園喫茶室」へ。

しっとりと雨が降る清水園の庭。雨の水滴が、新緑の葉からこぼれおちる様は何ともいえない侘び寂び感が・・・。そして、喫茶室に入れば、いつものKさんの優しい笑顔が迎えてくれて、ホッと一息。

016

お昼ご飯は、Kさん特製「ナポリタン」♪丁寧に味付けしてあるサラダも添えられ、ナポリタンにも野菜がたっぷり(*^_^*)自家製のトマトソースを絡めたあっさりいただけるナポリタン。食べた後に、口の周りがべたべたにならないのがよかったなあ。もちろん味だって、絶妙なバランスで美味しかった☆意外に量もたっぷりめ。

ぺろっと平らげてお腹いっぱいだけれども・・・もちろんデザートも!

017

この日は、オレオクッキー生地の紅茶のチーズケーキ♪これまた絶妙。オレオと紅茶がケンカするかと思いきや・・・ぴったり合ってました(>_<)

お互いに喫茶を切り盛りする仕事という共通点のあるKさんと話していたのですが…やはり、「だれかにお茶を淹れてもらい、おもてなしされる喜びは格別」ってこと。普段自分がやってきているだけに、「どうぞ召し上がれ」と出される心のこもった食事やお茶はなんと美味しいことでしょう!!美味しいモノ+「あなたのために・・・」という気持ちの+αは心に響きます。ホッと自分を休める場所があるって有り難いですね。Kさん、またお邪魔します!

そして、ツアーは続きます。急ぎ足で、「からころ屋」さんにてお目当てのお醤油を購入。しばし、ナチュラルライフフェスティバルの講演会の話などして・・・次に急ぐは、古道具の「ハチミツ」さん。元気な店主のAさんと、お洋服のmiam miamちゃんとしばし歓談。そして・・・運命の品を発見!!ああ、ワタシのために残っていてくれたのね~~~家に来てくれる日が楽しみです☆

もちろん、その前後、お菓子の「wagoro-」さんや、メンチカツの「肉のいじみの」さんによるのも忘れず、トントン拍子にツアー終了~~素晴らしい1日でした。・・・免許証の写真を除いては(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの休日

今日、本当に何カ月ぶりかで、平日1日の”私だけの”休日ができました。

夏休みが終わってから、仕事、子供、家のこと・・・などなど、毎日なにかしら忙しく過ごしてきましたが、今日は、何日も前から楽しみにしていた休日。

友人Yちゃんと、計画して、念願の「つばくらめ」にお邪魔してきました(*^_^*)・・・でも、外は雨・・・しかも、急激に冷え込んできた今日。・・・がしかし!!そんなことは関係ありませんよ~~なんてったって、月3日しかオープンしていない貴重なお店なのですから、行けると決まったら、何が何でも行かねば~~

012

新発田の染物・着物と古道具屋「丸村」さんのすぐ裏手にある、小さな喫茶店。今まで、あまり気にしてもいなかったので、「ああ、ここだったんだ~~」と小さな感動。中に入ると、正面には、喫茶スペースがあり、店主の一人kaoruさんが「いらっしゃーい!」と笑顔でお迎えしてくださいました。ほっとする瞬間。

そして、左手には、シロツメ舎mamiさんと、K's naturelleのkaoriさんの手仕事作品がゆったりと並べられ、丸村さんの古道具とお互いにとてもよく引き立て合っている空間があります。・・・今日は、この寒さのため、アラジンのストーブが真ん中に。いい味出してる!!雑貨ももちろん素敵だけれど・・・思わず、ストーブにくぎづけの私・・・(^^ゞmamiさんがすかさず、「お売りできますよ~」と。私の好みを分かってくださって、嬉しいですわ

013

そう・・・今日の、店内おススメスポットはこちら。「ああ、こんな一角が自分の部屋にあったら、どんなにかホッとするか・・・」としばし眺めて、ふわっふわの椅子に腰かけてみたりする。小引き出しに、ちょっとかわいらしい本立て、手のひらサイズのライトはどこにでもしっくりくるんですよね。そこに並んだ、こぎん刺しの小さなちょうちょや、ネックレスは乙女の夢の世界です

014

石鹸やアルミのお弁当箱もなぜかしっくり馴染むディスプレイ。落ち着きます・・・ひたすら。

015_2 

さて、一通り、目の保養をし、やはりお買い物もし・・・その後は、お楽しみのランチ♪貴重なランチですわ~~。今日は、あまりにお客様が多くて、混雑していたらランチはあきらめなければいけないかな・・・とYちゃんと話していたのですが、雨のせいか、お客さまもまばらで、ほとんど貸切のような贅沢な空間でゆったりさせていただくことができました。

私は、スープカレーランチを、Yちゃんはベーグルランチを、YちゃんちのAくんを交えてゆっくりお昼ご飯をいただきました!カレーはご飯も大盛りで、ルーもおまけしていただき、お腹もいっぱい!!大満足☆☆☆久しぶりにお会いできた、つばくらめ愉快な仲間たち??のみなさまともお話できたし、本当にいい休日。Yちゃん、お誘いありがとう♪毎回違うディスプレイの「つばくらめ」、また季節を変えて訪れてみたいなあ。

さて・・・今回のお買いもの~~

016

やった~~!冬仕様のシロツメ浅型トート。なんと素材はブランケットなのだとか!色合いと、革とのコラボがなんともいえず、素敵!噂の浅型使ってみたかったんだ~~。そして、K's naturelleさんのアジサイボール 。吊り下げて飾ってある姿がなんとも素敵で!ワイヤーのそばに小さなツバメも!また、レジ付近の、おやつにも釘付け。しばうま本舗さんの焼きドーナツ、今回はイチゴ、バナナ、プレーン。それぞれ一つずつ。そして、kaoruさん特製のあんこスコーン☆ああ、毎日のお茶時間が楽しみです(*^_^*)

それに、今日はからころやさんにも立ち寄って・・・

018

いつもの玄米、わかめ、切り干だいこん・・・それに、今日入ったばかりだという、「ハッパのパン」さんのパンとクグロフ。ラッキーだったなあ~~☆

017

さらに!Yちゃんが週末に行ってきたという、糸魚川と吉祥寺のコラボイベントのお土産までいただき・・・、もうしばらく、お茶もお菓子も買わないでも生きていけるぅぅぅ~~うれし涙です!武蔵野市のカフェ長男堂さんのチャイティーブレンドは、こんな寒い日の夜にゆったりと飲みたいお茶です。Yちゃん、いつも美味しいものをありがとう!!

雨でも、寒くても・・・心はホッカホカたまの貴重なお休みがこんなに素敵になるなんて、今まで頑張ってきてよかった~~と思える瞬間です。よっし!これから、1ヶ月半、年末に向けてラストスパート、頑張るぞい!!

「つばくらめ」の詳しいことは・・・店主kaoruさんシロツメ舎さんのブログなどでご覧いただけます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)