美味いもの

ウマイモノ・夏

また、いつ書けるか分からないブログ。。。今のうちに書き貯め(笑)

1407222226059.jpg

久々に訪れた古町の紅茶専門店「sugar coat」さん。プチリフォーム後から、ランチがちょっぴり変わりました。ワンプレートランチなら、予約もなくOK。この日は暑かったので、友人とアイスティーをシェアして、カレーランチをいただきました!キーマカレーは辛さに塩梅が絶妙。暑い日にはやっぱりカレーですね。

1407222227331.jpg

こちらは、お忍びで。。。友人宅の「仏間カフェ」。暮らすこと全般においてセンスのいい友人の本当のおもてなしを受けて、お腹も心も満足!カフェ、やればいいのにーと言ってはみたものの、やっぱりやらないで欲しい。。。本物の美味しいものはお金では買えないのです。知っている誰かに心込めて作るからこその時間。

1407222228789.jpg

続きを読む "ウマイモノ・夏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旨いモノいろいろ。。。

さて、旨いモノの続き。

1395629318363.jpg

家族の記念日や来客なんかがあると、昔から出前してもらっている近所のお寿司屋「かづよし」さん。普段、出前ばかりで店で食べたことがなかったのですが、友人Kちゃんのオススメで店でのランチをいただいてみることに。。。


いやー、これがかなりのボリューム!メインは握り、生ちらし、精進寿司から選べ、その他、茶碗蒸し、お味噌汁、デザートがついて1000円。茶碗蒸しがいらなければ、800円!やはり、廻らない本格寿司のお店だけあって、丁寧な仕事がしてあるお寿司はもちろんネタもいいし、大満足


でも一つ。。。店内は喫煙できるのが辛かった。。。(。-_-。)お隣のおじさんがスパスパタバコ吸うので、せっかくのひと時も台無し。今時は分煙、または禁煙じゃないとね。

続きを読む "旨いモノいろいろ。。。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の誕生日

あっという間に春の陽気になってきました!そろそろ、鼻も喉もムズムズ。確定申告も終わり、子供達の春休みにも突入。今まで、たまっていた「旨いモノ」の画像を放出します

1395628036249.jpg

じゃじゃーん!前回ご紹介した、シフォンケーキ専門店のバースデーケーキちょうど娘の誕生日近かったので。後ろにいるのは兄ですが(^^;;

1395628037726.jpg

ワンカットでも相当大きかったのですが、これがホールともなるとすごいボリューム。ちょうどいい大きさがなかったので、無理を言って、じじばばの分も合わせた6人分くらいに合う大きさのケーキを作ってもらいました!やはりスポンジもクリームも美味しく、上に乗ったマカロンもいい感じ。

1395628038770.jpg


続きを読む "娘の誕生日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シフォンケーキ専門店

1393313300239.jpg

我慢できなかった。。。用事あってデパートに出かけた今日。その後も用事が控えていたので、さっさと買い物だけ済ませて行こう!と心に誓って行ったのですが。。。むーりーーーーー(。-_-。)デパ地下で誘惑に駆られないのは無理、ムリ、むり!!!


一度は通り過ぎましたが。。。やっぱりショーケースに釘付け。大阪シフォンケーキ専門店「シェドゥーブル」さんが期間限定で出店されていました。特にこのお店を目的で行ったわけではなかったのですが。。。なんとなく、勘が働き…これは食べておこう!と購入。ショーケースには、それはそれは、大きくてボリュームのあるシフォンケーキの数々。しかも驚いたのは、綺麗なデコレーション!!シフォンケーキは柔らかいので、生クリームのデコレーションをあまりに付けすぎるとせっかくふわふわの生地が凹んでしまうのに、しっかりと自立した美しい出来栄え見ているだけでも幸せになれるケーキばかり。買ってきたのは、カットしたものですが、高さは15センチほどあり、大きさ的にはかなりのボリューム。

続きを読む "シフォンケーキ専門店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚

1381467447706.jpg

もう10月。秋も深まり始めていいころなのに…今日のお昼は冷やし中華なんて食べちゃいました(^^;;台風も去ったのに、まだまだ蒸し暑い日が続いています。何だか、今年は変な天候続き。冬も豪雪予報が出ていたり。地球が悲鳴をあげているのでしょうか(~_~;)


さて、先日友人Sさんに可愛い栗をいただきました!同じ日に、旦那が職場で大きい栗をもらってきました(^^;;旦那は、一晩水につけ、翌日茹でました。私は、一日天日干しして、一晩水につけて、一足遅く茹でました。当然、大きい方が美味しいと思いながら食べた旦那…。「栗の味がしない…」とがっかり。そして、小さい栗を食べて、「あまーい!うまーい!」。


1381467455454.jpg


そして、めでたく栗ご飯になったのは小さい栗ちゃんたち。甘みと旨味がぎゅーッと凝縮されているような味わい。もともと甘かったのでしょうけれども、やはり天日干しがさらによかったみたいです。

続きを読む "秋の味覚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vegan lunch & yoga

今日は久しぶりに太陽を見ました窓から差す太陽の光にぽかぽかと春を感じました(*^_^*)ああ、もうすぐ!!もうすぐですよ、春~~~(T_T)

さて、今日は、こんないい天気でウキウキしながら、今年になって初の「ヴェーガンランチ&ヨガロミ」にSさん宅へ伺いました♪

かなり凝り固まった体にじわり、じわりと効いていくSさんのヨガロミ。自主的に体を動かす力のヨガと、Sさんの力で体を押していただくロミロミを混ぜた、心にも体にも効くひと時。毎回のSさんのお話もとってもありがたいもので、日々、酷使している自分の体をいたわり、目を向けて、とてもいとおしく感じさせてくれるのです。

「『しんけい』ってどういう字を書きますか??」と聞かれ…「神??」と私。「そう、神の通る道なんですよ。自分の神が通る場所。大切でしょう??」とSさん。そう考えると、自分の体ってすごいんだなあ~~と、改めて感心。自分の神が常に通るのなら、滞らせずに、やわらかく、サラサラにしていたいなあ…と。そう感じる気持ちが、自分の体をいい方向に変えていくんですね。

そして、ヨガの後は…

225

お楽しみのヴェーガンランチ☆今日のメニューはこちら↑

226

どれもこれも美味しいのですが・・・今日のヒットはこちらかな。見た目サーモンとクリームチーズのオシャレな一品。実は、サーモンに似せたにんじんと、酒粕でつけた木綿豆腐を組み合わせると、何と素敵な前菜に♪昼間っから飲みたくなりました~~(^^ゞ

228

牛肉に似せたゴボウを挟んだピタサンド。ナットウフチーズを付けながらいただきますのです☆

温かな日差しが差し込む素敵なランチタイム。体もほぐれて、心もほぐれて、美味しいものでお腹も満足。・・・そして、ゆったり家に帰ったら・・・お店が満席で、旦那は忙しさにヒーヒー言ってました・・・(T_T)ああ、現実が・・・

やっぱりヨガっていいものです。またの体メンテナンスの時間を楽しみに毎日頑張ります!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人のおやつ時間

昨日はバレンタインデー

周りの友人たちは、何やら旦那様に手作りチョコレートとか、手作りケーキだとか・・・という話ですが、ワタシ、普段お菓子を作ることが仕事となりつつある最近、こうしたイベントには別の美味しいお菓子が食べたいなあ・・・なんて思ったりして。

今年は、有り難いことに、友人Mちゃんが毎年お取り寄せしているという絶品チョコレートケーキがあるというので、一緒に取りよせていただくことにしちゃいました♪それが、こちら↓

008

スイスで、行列のできる店で知られる「ツェラー」社のチョコレートケーキ「デリース・オ・ショコラ」。何とも、格調高い雰囲気のパッケージではありませんか?!

包みを開けると・・・

009

うわ~~ブロンズ色の素敵な箱

更に箱を開けると・・・

010

わお!!ゴールド~~~

そう、これ、画像で見ると大きいですが、箱は15センチ角あるかないかという、小さいケーキ。今日は、仕事も一段落したことだし、美味しい珈琲豆もあるので、ワニさんに習ったコーヒーの淹れ方を思い出しつつ、コーヒーを淹れ、1日遅いバレンタインティータイムに旦那を誘いました

011

さあ、召し上がれ~~♪もちろん、一人ワンカットずつですが…(^^ゞ外国のお菓子なので、もっと甘ったるくて濃い甘さかと思いきや・・・上品で、さすがスイス!という印象。濃い目に淹れたコーヒーにとっても良く合って、あっという間に完食!チョコレートケーキの部分がもっとふんわりしているのかと思いましたが、意外にぎっしり詰まった感じのしっかり感がヨーロッパのケーキなのでしょうか。久しぶりに本物のケーキをいただきました~~(*^_^*)ああ、美味しかった!よし!これから、もう一仕事頑張るぞ~~!(^^)!

Mちゃん、ご紹介ありがとうございました☆

「ツェラー」のケーキ、気になる方はこちらへ→   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカロン大好き♪♪

つい先日、2月14日はバレンタインデーでしたバレンタインデーなんてあまり気にしてもいなく、ここ数年は「自分チョコ」が楽しみだったりもして。

毎年、伊勢丹でやっている「ショコラモード」。全国の有名チョコレート屋の出店や、遠くは本場フランスの有名ショコラティエのおいしいチョコレートが揃う祭典だけれど、今年はどうなんだろう??と。チラシにやけにマカロンが多い今年。マカロンってホワイトデーじゃないの??と思いつつも、結構気になるラインナップだったので、友人Kちゃんを誘って朝一で伊勢丹へ開店直後、マカロンを扱っている3店をハシゴして…

485

買いました!

484

買いました!!

473

買いました~~~

こんなにも大人買いしたのは久しぶりかも…。せっかく来たのだから、気になるものは買わなきゃ損!みたいに変なテンションで購入。買った後、ちょっと後悔…馬鹿ですね、私。

でも、大好きなマカロン。毎日チビチビ、旦那とお茶の時間にいただきつつ、一人評論家を気取り、ああでもない、こうでもない…

…で、たどりついた結論は…。「やっぱりマカロンは、エルメ。善戦しているのは、エヴァン。そして、アオキは、土俵外。」

友人Kちゃんには、「土俵外」ってひどくない??って言われましたが、消費者は厳しいですよ、実際。だって、マカロンごときにあんなに高いお金出してんですもん。しかも、みんな本人が作っているのではなく、本人の「レシピ」で別人が作っていて、それをパッケージやネームバリューだけであれだけぼったくりみたいな値段で売っているんですもの。でもね、でもね。エルメは、やっぱり素晴らしかったこんな一般素人に言われたくないかもしれないけど、それはもう有名になった代償だと思って言わせておいてくださいませね、関係者各位。だいたい、一つの重さが違うんです。そして、味にも寄るけれど、中身も周りもどちらも二重構造。「サク、ネチ、ねっちり、ふわ」みたいな。皮は、サクっと、その下はネチ感たっぷりでしっとり、クリームの一重目は濃厚なチョコレートでねっちり、その下は、空気がたっぷり含まれた軽めのチョコクリームこれだけ複雑な味はどうやったら出せるんだろうねえ…と、一つのお菓子でこれだけの感想が言えるほど。

エヴァンは、チョコレートがおいしいので許すとして…。アオキさん、やっぱりあなたは日本人ね。あまり外国の濃厚な味を好まない旦那には好評でしたよ。でも、ボリュームに欠ける。マカロンを一気に二つ食べさせてはいけないです!!軽いから、二個、三個食べられるなんて…(-"-)一つをじっくり、ゆっくり食べさせなくちゃ。フレーバーもそんなに変ったのはいらないですよ。レモンなんて、全然レモンみたいにさわやかじゃないし…。お得意の抹茶もあまり抹茶らしくない…。だったら、基本に沿って、チョコレートをおいしく作らなくちゃ。

おほほ…、だんだんひどいことになってきたので、品評会はこれでおしまい。さすがに、何日も続けてマカロン食べてたらいやになってきた…。大好きなマカロンだったのに。でも、どれもこれも、私には作り出せない味。さすが、みな、素晴らしき職人さんですね。(←あまりフォローになってない??)

来年のショコラモード、行かないかな。その分、自分で頑張っておいしいお菓子を作ろうっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しいもの大集合!

秋も深まり、「音楽の秋」もどこへやら…最近はもっぱら「美味いものの秋」になっております(^^ゞやはり、これは毎年のことね…。

さて、山盛りの美味い物の写真が貯まっております!!どんどこ、記録がてらご紹介~~♪

008

先日、「F∞F(Funny Funs)」の活動(?)で、月岡温泉にある食堂「和光」さんの「スーラータンメン」をいただきに行きました。私は初の月岡温泉街。全く地理的なことは覚えてませんので、気になる方はリンクの地図を参考にどうぞ。1階がまんじゅうやさんで、2階が食堂。メニューを見せていただくけれど…ラーメン類、洋食類、お子様ランチ、うどん・そばまで、なんでもあり!!でも、主にラーメン店のような雰囲気かしら…。かなり昭和な香りのする店内。このどこを触っても油っこい感じはかなり年季ものかも…。そして、おススメのスーラータンメンのスープを一口。「美味しい!!」ラー油と酢のバランスがよくて、何とも癖になる味。リピート決定です♪

010

そして、月岡へ行ったんだから…と無理やりお土産~~♪新発田っ子が多いF∞Fメンバーさんおススメのおまんじゅうや「結城堂」さんの「湯美人まんじゅう」☆正直、温泉まんじゅうなんてどれも一緒なんて思ってましたが、こりゃちがう!!皮がぷりっぷりで、餡がほどよい甘さで美味しい~~とくに黒ゴマ。これはすごい!

055

仲良くさせていただいている、保育園ママさんからのいただきもの「かきのもと」!スーパーでは見かけていましたが、新潟出身ではない私は「菊?!食べるの??あり得ない!!」と食べたことがありませんでした。しかも、普通に買えば結構高価な旬のもの。袋にどっさりいただきましたが…調理法も知らず、ネットで調べつついざ!!

056

意外に簡単、かきのもとの甘酢漬けの完成~~酢をちょっと入れたたっぷりのお湯でガクと中心部の花びらを取り除いて(中心部は苦いんだそうです)、むしった花弁を30秒ほどゆでて、ザルに上げて冷まし(この時水にはさらさない。色が悪くなるようなので。)好みの味付けでいただきます。この日は甘酢漬けにしましたが、ポン酢やからし和えなどもOK!鮮やかな紫の旬のものを、どうしても素敵にもりつけたくて、黒い小さな小皿も購入しちゃいましたKさん、ありがとう!!我が家の旬の食卓は、あなたさまのご家族に支えられておりますよ~~

062

昨日の午後は、偶然にできた自由時間。久しぶりに上古町を散策。入ってみたかったおむすび屋さんに引き寄せられ…

057

こんなおむすびセットをランチにひとりゆるりといただきました玄米か3分づきかを選べて、具も選べるお得感。この日は、店主のおススメだという「まめ味噌」と「しその実」をチョイス。おむすびはほろっと崩れるほど優しい握りでしたがそれまた温かで、美味しくて、ちょこっと添えられた小鉢のおかずも懐かしいおばあちゃんの味がします。

059

食後のデザートには、オリジナルハーブティーとおやつのセットを。このハーブティー、ほうじ茶ベースで、それにシナモン、カルダモン、カモミールなどがブレンドされています。正直、驚きのブレンドで恐る恐るいただきましたが…「これはあり!!香り高くて最高!!」と一人興奮店主のかたをつかまえて、「美味しかった~~癒された~~」の連発でした…(^^ゞおやつは、見てお分かり「pitu」(ピトゥ)さんの「はてるま」。このハーブティーにピッタリです。ひとりランチ、まったり、ほっくり素敵な午後になりました。「おむすびや 百」さん、素敵な時間をありがとう

065

そして、昨日は…(いやはや、今週は遊びまくりですわ)以前にも少し紹介しました、「vegan lunch」のSさん宅へ。上記のメニュー、全て美味しかったのですが…強いて挙げるなら…

067

「なすとかぼちゃのなんちゃってひき肉のせグラタン」♪チーズの代わりに餅、ひき肉の代わりにお麩、味付けはクミンなどスパイスを利かせほんのりエスニック。どんどんいけちゃう逸品でした!

068

そうそう、こちらの「Sさんちのカリフォルニアロール」♪も最高!カリフォルニアロールに、サルサソースですよ~~(>_<)あり得ない??いや、全然ありです!!むしろ、大歓迎のコラボ。このサルサソースは、野菜のフレッシュ感が溢れていて、辛さもきつくないのが素敵。玄米ももっちりしていて、食べ応えありです。

相変わらず、パワフルで、エネルギーに溢れているSさんに会うと元気がもらえて本当に気分爽快!これも、野菜のおかげなのでしょうか?!

070

そして、最後。今日いただいたのは…旦那の店に置かせていただくことになった「pomme」さんの「紅玉のジャム」!!試食を頼まれていたので、パンを準備し、楽しみにしていました♪何をいただいてもpommeさんの作るものにはハズレなし!です。だって…彼女はこのハズレなし!をお客様に味わってもらうために、見えないところでたくさんの努力をしている方だから。それを知っているから安心していただけるんです。

このサクランボ色に近い、紅色の美しさだけではなく、味にもできるだけ素材の味を壊さぬように…と丁寧に仕事がしてあって、紅玉の酸味が心地よく味わえます。皮まで使用するものだから…と素材のりんご選びにもこだわりを持って、できるだけ農薬の少ないものを厳選して使用。やはり作り手の気持ちとか、心意気って物作りには欠かせないものですね。pommeさん、いつも美味しいものをありがとうございます(*^_^*)

いや~~わたしって幸せ~~美味しいものだらけ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)